戻る

よくある質問

違反の可能性がある場合は、監督者またはマネージャー、あるいは人事部、法務部、または企業コンプライアンス部の代表者に直接報告することをお勧めします。

倫理ヘルプラインの詳細については、以下のリンクをクリックしてください。

Alcon倫理ヘルプラインについて

報告 – 一般

報告のセキュリティと機密性

ヒントとベストプラクティス

Alcon倫理ヘルプラインについて

Alcon倫理ヘルプラインとは何ですか?
Alcon倫理ヘルプラインは、経営陣と従業員が協力して積極的な職場環境を開拓しながら、職場での詐欺、虐待、その他の不正行為への対処を支援するための包括的な機密の報告ツールです。
なぜAlcon倫理ヘルプラインのようなシステムが必要なのですか?
Alconは従業員が最も重要な資産であると考えています。オープンなコミュニケーションツールを構築することで、ポジティブな職場環境を促進し、生産性を最大化することができます。
上場企業は、会計や監査の詐欺に対処するために匿名の報告手段を設置することが法律で義務付けられています。

効果的な報告システムにより、誠実性と倫理的意思決定の文化を育むためのAlconの取り組みを強化しています。

報告 – 一般

インターネットまたは電話を使用して不正行為の懸念を報告してもよいですか?
はい。 Alcon倫理ヘルプラインでは、電話またはインターネットで報告を行うことができます。
どのような状況を報告する必要がありますか?
Alcon倫理ヘルプラインシステムは、従業員がAlconの行動規範の違反、またはその他の潜在的な不正行為に関する懸念を報告するために設計されています。
違反があった場合は、マネージャー、セキュリティ担当者、または人事担当者に報告すべきですか?
Alconの行動規範に違反すると思われる行動を目撃した場合、それを報告することが期待されます。 直属のマネージャーまたは管理チームの他のメンバーに懸念を報告することが理想的です。 しかしながら、この方法による問題の報告を躊躇する場合があるかもしれません。 そのような場合のために、NAVEXがAlcon倫理ヘルプラインと提携を結んでいます。 Alconでは、あなたがその情報を胸に秘めておくよりも、匿名で報告することを望んでいます(現地の法律で認められている場合)。
私が知っていることを報告する必要があるのはなぜですか?私にどのような利益がありますか?
私たち全員がポジティブな環境で働く権利があります。 その権利には、倫理的に行動し、不適切な行動をしている人がいればそれを担当者に知らせるという責任が伴います。 協力することによって、私たちは健康的で生産的な環境を維持することができます。 企業の不正行為は、企業全体の生計を脅かす可能性があります。
経営陣は私が懸念を報告することを本当に望んでいますか?
はい。実際、不正行為またはその懸念がある場合は、報告する必要があります。 あなたは善し悪しにかかわらず私たちの会社で何が起こっているのかを知っています。 また、懸念の原因になり得る活動についての手掛かりを知っているかもしれません。 あなたが報告することで、会社や私たちの仲間への潜在的な悪影響を最小限に抑えることができます。 また、前向きな意見を提供することで、問題を特定して企業文化や業績の改善に役立つことがあります。
報告した懸念はどこで取り扱われますか?誰がそれにアクセスできますか?
報告は、セキュリティの侵害を防ぐために、安全なグローバルサーバーに直接入力されます。Alcon倫理ヘルプラインでは、報告された情報の種類に基づいて、不正行為またはその可能性に関する報告は、社内の特定の個人にのみ提供され、報告を評価します。このような個人は、不正行為またはその可能性に関する報告の機密性を維持する訓練を受けています。
このシステムは単に私を監視するものですか?
Alcon倫理ヘルプラインシステムは、Alconの哲学の肯定的な側面に焦点を当て、私たちが安全、安心、そして倫理的な職場を確保できるようにします。 あなたは、倫理的葛藤に関するガイダンスを求め、前向きな提案を行い、懸念を報告することが奨励されます。 今日の職場では効果的なコミュニケーションが不可欠であり、Alcon倫理ヘルプラインはコミュニケーションを強化するための優れたツールです。
Alconは、機密性のあるポジティブな報告環境を維持しながら、コンプライアンス義務を果たすために最良の報告ツールを慎重に選択しました。

報告のセキュリティと機密性

私の理解では、問題を報告すると、会社のコンピュータから送信され、私のPCが接続しているすべてのウェブサイトが表示されるサーバーログが生成されます。そのサーバーログにより、私が報告者であることが特定されますか?
Alcon倫理ヘルプラインでは、IPアドレスを持つ内部接続ログは生成または維持されません。つまり、Alcon倫理ヘルプラインにリンクしているあなたのPCの情報は入手できません。 さらに、Alcon倫理ヘルプラインおよび第三者のサービスプロバイダーは、報告者の身元を追求しないことを契約上で約束しています。

職場のPCで報告書を作成するのに抵抗を感じる場合は、職場外(インターネットカフェ、図書館、友人の家など)にあるPCを使用して、Alcon倫理ヘルプラインのセキュアなウェブサイトで行うこともできます。 Alcon倫理ヘルプラインのデータによると、営業時間内に生成されるレポートは12%未満であるため、多くの人が職場外の選択肢を利用していることになります。
自宅から懸念を報告しても匿名性を維持することができますか?
現地の法律で許可されている場合、自宅、隣人のコンピュータ、またはインターネットポータルからの報告は安全性と匿名性が維持されます。 インターネットポータルにより、スクリーンネームで訪問者が識別されることは決してありません。また、Alcon倫理ヘルプラインシステムでは、IPアドレスなどの識別情報が排除され、匿名性が維持されます。 加えて、Alcon倫理ヘルプラインは、報告者の身元を追求しないことを契約上で約束しています。
Alcon倫理ヘルプラインから提供された情報により最終的に私の身元が明らかになることが不安です。それが起こらないことをどのようにして保証していますか?
Alcon倫理ヘルプラインシステムは、報告者を保護するように設計されています。 加えて、Alconは、報告者の身元を追求しないことを契約上で約束しています。 報告者の匿名性をさらに確実にするために、報告者は、報告内容に身元が明らかになる詳細情報を記入しないように注意する必要があります。 たとえば、「Jan Smithの隣の私のキューブから...」または「私の33年間で…」などです。
電話のフリーダイヤルホットラインも機密かつ匿名ですか?
はい。現地の法律で匿名の報告が許可されている限り、そのようになっています。 インターネットベースの報告と同じ情報を提供することが求められ、インタビュアーがその回答をAlcon倫理ヘルプラインの安全な環境に直接入力します。 ホットラインでの報告についても、送信時にはインターネットでの報告と同じ、セキュリティと機密保持の手段が適用されます。
懸念を報告する際に身元を明かしたい場合はどうすればよいですか?
希望に応じて、Alcon倫理ヘルプラインの身元を明らかにするためのセクションを利用できます。

ヒントとベストプラクティス

一部の個人がある事柄に関与していることを知っていますが、それは私に影響がありません。 あえて報告する必要がありますか?
Alconは倫理的行動を奨励しています。 倫理に反する行為はすべて、その程度にかかわらず、最終的には会社やあなたを含むすべての従業員を傷つけます。 最近の企業スキャンダルで何が起きているのかを考慮すれば、倫理的に一見無害な失墜が、それ以外の面では健全な企業に影響を及ぼす可能性があることがわかります。 あなたが違法行為または倫理違反のインシデントまたはその可能性を知っている場合、それを報告することが、あなた自身や同僚に対する義務であると考えてください。
会社の方針に違反しているのか、非倫理的な行為なのかはよくわかりませんが、不正に思えることを見聞きしました。この場合、どうすればよいですか?
たとえそれがポリシー違反なのか、それとも不正行為なのかがわからない場合でも、懸念を報告してください。 Alcon倫理ヘルプラインは、懸念に関する報告の準備と送信を支援します。 当社は、不確かであるという理由で非倫理的行動をチェックせずに見逃してしまうよりも、チェックして無害であることが判明する方が良いと考えています。
上司や他のマネージャーが違反に関与している場合はどうすればよいですか? 彼らは報告を受けて隠蔽を始めるでしょうか?
Alcon倫理ヘルプラインシステムと報告配布プロトコルは、当事者が報告された不正行為に関する情報の通知を受けたり、その情報にアクセスしたりできないように複雑に設計されています。
報告を送信した後に、インシデントについて重要なことを思い出した場合はどうすればよいですか?
インターネットまたはAlcon倫理ヘルプラインのコンタクトセンターを使用して報告を送信すると、報告キーを受け取り、パスワードを選択するように求められます。報告キーとパスワードを使用して、インターネットまたは電話でAlcon倫理ヘルプラインシステムに再度アクセスして、報告した問題にアクセスできます。 その時に、さらに詳細情報を追加できます。
私が報告した懸念についてAlconから質問がある場合はどうなりますか?
Alcon倫理ヘルプラインでは、あなたが匿名で報告した場合でも、会社の代表者があなたに質問を投稿できる機能を提供しています。 報告キーを受け取る時に、報告した問題の処理にかかる予測時間が提示されます。 その時間が経過したら、質問が投稿されていないかどうかを確認することを強くお勧めします。 このような対話の機会を提供することで、状況を特定するだけでなく、複雑な状況でも解決できるようになります。
報告のフォローアップは最初の報告と同様に安全ですか?
Alcon倫理ヘルプラインのすべてのやり取りは、最初の報告と同様に厳格かつ安全に行われ、要望に応じて(かつ現地の法律で認められている場合)匿名で続行されます。
インターネットにアクセスできない場合でも、懸念を報告できますか?
インターネットにアクセスできる任意のコンピュータからAlcon倫理ヘルプラインで報告を送信できます。自宅から報告することもできますし、 ほとんどの公共図書館など、多くの公共の場所にはインターネットコンピュータがあります。アクセスできない場合や、コンピュータを使用することに不安がある場合は、24時間年中無休のAlcon倫理ヘルプラインフリーダイヤルホットラインにお電話ください。 ダイヤル方法は国によって異なります。適切なダイヤル方法は地域のチームメンバーに確認してください。
電話番号が機能しない場合はどうすればいいですか?
上記の電話番号が機能していない場合は、このウェブサイトからオンラインで報告してください。その際、電話番号が機能しなかったことを報告に明記してください。
居住国が上記リストに掲載されていない場合はどうすればいいですか?
所在地にサービスがない場合は、このウェブサイトを通じてオンラインで報告を行ってください。その際、居住国のダイヤル方法がなかったことを報告に明記してください。