よくある質問と回答

About EthicsPoint® NAVEX
報告 - 一般事項
報告の安全性と機密性
報告済みの事案に情報を追加する
報告 - Astellas の従業員のための Faq

About EthicsPoint® NAVEX

EthicsPoint® とは何ですか?

NAVEX の EthicsPoint® は、経営陣と問題と提起する者が、協力して潜在的なコンプライアンス問題 (詐欺や虐待等の不正行為) に対処し、Astellas の製品およびサービスのために倫理的でポジティブなビジネス環境を育むことを可能にする、包括的かつ秘匿性の高い報告ツールです。

なぜ問題の報告に EthicsPoint が必要なのですか?

効果的な報告システムを導入することで、従業員、そしてビジネスパートナーのためにインテグレティと倫理的な意思決定を重んじる文化を育むという、当社の目標を達成するのに役立ちます。EthicsPoint は報告システムのカギとなります。この文化を推進し支援することで、ポジティブな職場環境の促進を通じて従業員をサポートし、当社に代わり業務を行うビジネスパートナーに対し、倫理的に行動しコンプライアンスを維持するという期待事項を再認識させることを通じてサポートすることができます。

報告 - 一般事項

インターネットあるいは電話のいずれかを使って報告することは可能ですか?

はい。EthicsPoint では、電話あるいはオンラインから報告することができます。さらに EthicsPoint から、匿名で報告することも可能です (現地の法律で認められている場合)。

EthicsPoint はいつ報告を受理することができますか?

EthicsPoint は 24時間 365日ご利用いただけます。

インターネットにアクセスできなくても報告できますか?

コンピュータが利用できない、またはコンピュータを使って報告したくない場合は、EthicsPoint のフリーダイヤル ホットラインにお電話ください。24 時間 365 日ご利用いただけます。米国は 1-855-685-7717 にダイヤルしてください。米国以外からかける場合は、本ウェブサイトの「Report a Concern BY PHONE」タブに記載されている国ごとのダイヤル手順に従ってください。

電話が通じない場合はどうすればよいですか?

本ウェブサイトの「Report a Concern BY PHONE」タブに記載されている電話番号にかけても通じない場合、本ウェブサイトからオンラインで報告してください。その際に、指定の電話番号にかけても通じなかった旨を記載してください。

私が居住している国が上記のリストに含まれていない場合、どうすればよいですか?

お住まいの国でサービスが受けられない場合は、本ウェブサイトからオンラインで報告してください。その際に、居住国を対象とした電話サービスがない旨を記載してください。希望される場合、懸念事項について話ができる人があなたに直接連絡するよう、リクエストすることが可能です。

どのような状況を報告すべきですか?

EthicsPoint は、Astellas の行動規範、Astellas のビジネスパートナーの行動規範、Astellas のポリシーおよび手続き、さらに適用される法律・規制・業界規約の遵守違反またはその可能性、そして Astellas の従業員またはビジネスパートナーによる倫理に反する行為またはビジネス慣行を、あらゆる人が報告できるようデザインされています。

報告の安全性と機密性

自分のパソコンまたはデバイスを使って報告した場合、そのパソコンまたはデバイスが接続したすべてのウェブサイトを記録したサーバーログが生成されると理解しています。このログによって、私が報告者であることが特定されませんか?

EthicsPoint は、あなたのパソコンまたはデバイスに関する情報を一切受け取らず、IP アドレスを含む内部接続ログを生成したり維持したりすることはありません。EthicsPoint は、あなたが提供していない身元を特定できる情報を追跡したり、求めたり、Astellas に提供することはありません。

自分のパソコンあるいはデバイスを使って報告することに抵抗を感じる場合は、あなたと関連性のないパソコンまたはデバイス (インターネットカフェ、図書館、友人宅にあるものなど) を使って EthicsPoint のセキュア ウェブサイト経由で報告することができます。

自宅から報告した場合でも匿名性が守られますか?

自宅や隣人のパソコン、あるいはインターネット ポータルからの報告も、現地法で認められている限り、すべて匿名性が確保されます。インターネット ポータルはスクリーン名から訪問者を特定することはありません。また EthicsPoint は IP アドレスなどの識別情報を削除するため、匿名性が維持されます。

EthicsPoint から提供した情報によって、身元が特定されないか心配です。身元が特定されないことを、どのようにして約束してもらえますか?

EthicsPoint は、報告者が提供していない身元が特定できる情報を収集したり、維持したり、転送することはなく、報告者が特定できないようデザインされています。また現地法によって匿名での報告が認められ、匿名性を維持することをあなたが希望される場合、Astellas はあなたの身元の特定を試みることはありません。

報告内容はどこに伝えられますか?誰がその内容にアクセスできますか?

報告の内容はセキュア サーバーに直接入力されます。これらには、事案の性質や場所に基づいて、報告されたコンプライアンス問題の評価、調査、解決を担当する Astellas 内の特定の個人のみ、アクセスすることができます。報告を受理する人物は、これらの内容について機密性を確保するよう訓練を受けています。

フリーダイヤルのホットラインでも機密性が維持され、匿名での報告が可能ですか?

はい。現地の法律で認められる限り、報告の匿名性が維持されます。電話から通報する場合も、インターネットの場合と同じ情報を提供するよう求められます。あなたの回答は、EthicsPoint の従業員が直接 EthicsPoint に入力します。本ウェブサイトの「Report a Concern BY PHONE」タブに記載されている電話番号からの報告にも、インターネットを利用した場合と同様のセキュリティおよび機密保持手段が用いられます。

身元を明かして報告したい場合、どうすればよいですか?

身元に関する情報を入力できるセクションがあります。

報告済みの事案に情報を追加する

報告後に重要なことを思い出した場合は、どうしたら良いですか?

インターネットまたは記載された電話番号から報告すると、一意の報告キーが与えられ、パスワードを作成するよう指示されます。この報告キーとパスワードを使ってオンラインまたは電話で EthicsPoint システムに戻り、提出した報告内容にアクセスすることができます。そこでさらに詳細な情報を追加することができます。

私の通報に対して会社から質問がある場合は、どうなりますか?

EthicsPoint には、あなたが匿名で報告した場合でも、Astellas があなた宛に質問を投稿したり、あなたの報告に関連する情報を共有できる機能があります。EthicsPoint を定期的にチェックし、質問がないか確認するようお願いします。定期的に報告をチェックすることで対話の機会が生まれ、問題の状況が特定できるだけでなく、複雑な問題であっても解決することが可能になります。

報告のフォローアップについても、最初の報告と同様にセキュリティ保護の対象となりますか?

EthicsPoint とのすべての通信内容は、最初の報告と同様に、厳格に機密性が確保されます。匿名で報告することを最初に選んだ場合、フォローアップのためのすべてのやりとりについて、匿名性が維持されます (現地の法律で認められている場合)。

報告 - Astellas の従業員のための FAQ

コンプライアンスの問題がある場合は、上司あるいは人事に報告し、対応を任せるべきではないですか?

あなたは Astellas の従業員として、コンプライアンスの違反あるいはその可能性があると思う行為を報告する義務があります。上司、人事、倫理・コンプライアンス、法務、あるいは管理チームのメンバーに連絡するなど、報告にはいくつかの手段があります。また E&C ヘルプライン、EthicsPoint を使って 24 時間 365 日いつでもコンプライアンス関連の懸念を報告することができ、匿名性を維持することも可能です (現地の法律で認められている場合)。Astellas は、より綿密に調査できるよう、報告者が抵抗を感じない場合、身元を明かして報告し、できるだけ多くの詳細を提供するよう推奨しています。

私が知っていることについて、なぜ報告する必要があるのですか?私にどのような関係があるのですか?

コンプライアンスとインテグリティは Astellas の価値観の中核を成しています。これらの価値観の中心となっているのが、倫理的に行動すること、そして、何かが正しくない、あるいは誰かがコンプライアンスを無視して行動している場合に、声を上げる責任です。皆が協力することで、倫理やインテグリティに対するコミットメントを実践し、生産的な職場環境を維持することができるのです。

経営陣は本当に、私にコンプライアンスに関する懸念を報告してほしいと思っているのですか?

もちろんです。Astellas の行動規範では、Astellas の従業員に、コンプライアンス違反あるいはその疑いを速やかに報告することが求められています。あなたは、社内で起きている良いことと悪いことの両方について認識されています。そして問題となり得る行為を知っている可能性があります。あなたが報告することで、会社へのマイナスの影響を最小限に抑えることができ、Astellas が世界中で、適用法および最高レベルの倫理基準に従ってビジネスを行うことに貢献することができます。

このシステムが、私を監視するために使われるのではないですか?

EthicsPoint が当社の従業員を監視することはありません。EthicsPoint は Astellas が提供する、個人がコンプライアンスの問題あるいはその疑いについて報告する手段の一つです。倫理的かつコンプライアンスを維持してビジネスを行うという、当社のコミットメントを実践するのに役立っています。当社では、倫理的なジレンマがある場合に指導を仰ぎ、建設的な提案を行い、コンプライアンス関連の懸念を伝えることが推奨されています。今日の職場において、コミュニケーションを効果的に行うことは非常に重要であり、その点で EthicsPoint は、コミュニケーションを強化するための優れたツールと言えます。

報告しやすい環境を維持しつつ、コンプライアンス義務を果たせるよう、当社は報告のためのベストなツールを慎重に選びました。

複数の人が倫理に反する行為に関与していることに気付きました。しかし私自身には影響がありません。それでも報告すべきですか?

倫理を重んじることは、Astellas の文化の一部となっています。倫理に反する行為は、その度合いに関係なく、会社と全社員に影響を及ぼします。最近起きた企業スキャンダルでは、コンプライアンス違反によって、ある企業に悲惨な結果がもたらされました。このことを思い出してください。不正行為、コンプライアンス違反あるいはその疑い、もしくは倫理上の問題に気付いている場合は、自分自身、そして同僚に対し、報告義務があると考えてください。報告することは、正しい行いです。

自分が見聞きしたことが会社の規程に違反しているか、または倫理に反する行為かどうか確信が持てません。ですが、正しいことではないと感じています。どうすれば良いでしょうか?

あなたの懸念が適切に理解されるよう、上司、人事、倫理・コンプライアンス、法務、E&C ヘルプラインなど利用できるチャネルを使い、報告してください。倫理に反する、あるいはコンプライアンス違反の可能性がある行動を、確信がないという理由で見過ごしてしまうことがないよう、誠実に報告いただくようお願いします。後に問題がないと判明してもかまいません。