ホーム ビジネス倫理規範 ビジネス倫理ヘルプラインデータプライバシーに関する通知 よくある質問 その他のリソース

よくある質問

Accenture ビジネス倫理ヘルプラインについて

Accenture ビジネス倫理ヘルプラインとは何ですか?

当社の「ビジネス倫理ヘルプライン」は、NAVEX によって運営されている極秘報告ツールです。このツールを使用して、報復などの懸念事項を含む非礼、不適切、詐欺、非倫理的、または違法行為を報告することができます。懸念事項はウェブサイトまたは電話でも 報告することができます。「ビジネス倫理ヘルプライン」は、緊急事態を現地当局に報告する代わりに使用しないでください。

NAVEX とは何ですか?

NAVEX は、職場の不正行為に関する懸念事項を記録するためにAccenture と契約している第三者企業です。コミュニケーション・スペシャリストは毎日 24 時間体制で待機しています。Accenture のコーポレート調査チームが適切に対応できるように懸念事項を記録して送信します。

懸念の報告

懸念事項はどのように報告するのですか?

懸念事項は、[懸念を報告する] をクリックすることで、1日 24 時間いつでも報告することができます。ここから web サイトまたは電話で報告が可能です。

どのような懸念を報告すべきですか?

欧州にお住まいの場合、懸念事項を報告できるのは、 Accenture に重大な影響を与える特定の申し立てに限定される場合があります。国ごとに報告できる申し立てのリストは、「ビジネス倫理ヘルプライン」Webサイトの「オンラインで懸念事項を報告する」セクションに情報を入力すると表示され、その後は、オンラインまたは電話で報告を行うことができます。経営陣や他の信頼できるアドバイザー、Accenture リーダー、人事部門、または法務部門にいつでも懸念を表明できます。

ラップトップや電話の紛失や盗難など、緊急の情報セキュリティ問題がある場合は、Accenture セキュリティ・オペレーションズ・センター (ASOC) ホットライン +1-202-728-0645(セキュリティ専門スタッフによる24時間サービス、コレクトコール可)まで連絡してください Accenture Federal Services またはその子会社に関連する情報セキュリティ事案については、AFSヘルプ (+1 855-397-1210 オプション2) に報告してください。

Accenture の従業員または代表者による無礼または不適切な行動を伴わない一般的な人事問題については、Accenture の人事&給与サポート Web サイト を使用してリクエストを提出することができます。このような問い合わせには、Accenture ポリシー、業務成績、従業員紹介、報酬、キャリア開発、その他類似の案件に関する質問が含まれますが、これらに限定されません。Accenture Federal Services またはその子会社内での人事部関連の要求については、AFS ヘルプ (+1-855-397-1210) に連絡していただくか、人事担当者にお問い合わせください。

報告後はどのような手続きになりますか?

NAVEX が懸念事項の報告書を作成し、Accenture の「コーポレート・インベスティゲーション」チームに送られて、適切に処理されます。「コーポレート・インベスティゲーション」チームは、同チームによる調査に加えて案件を調査する適切な担当チームを任命します。このチームには、コーポレート・インベスティゲーションに加え、人事、人事労務(ER)、グローバル・アセット・プロテクション、または Accenture 内のその他の専門社員が含まれる場合があります。

チームは、懸念事項をしっかりと把握できるように、報告者に直接またはビジネス倫理ヘルプラインを介して連絡します。そして懸念事項に対して適切な対応を開始します。

案件を担当するチームは、Accenture の報復禁止ポリシーおよびデータプライバシーポリシーに則ってトレーニングを受けています。

匿名で懸念を報告することはできますか?

現地の法律に従い、ほとんどの地域で匿名による報告が可能です。Accentureでは、追加情報が必要な場合など、報告者に直接連絡して調査をより効率的に進めて、より効果的に懸念事項に取り組めるようにするため、記名による報告をお勧めしています

報告手続きで記名いただいた場合、Accenture はできる範囲で懸念事項を機密情報として取り扱います。さらに、Accenture では、善意で懸念事項を報告した人物または当社が実施する調査に参加した人物へのいかなる報復も禁止しています。

報告した後で重要なことを思い出した場合はどうしたらよいですか?また、報告した内容について、会社側からさらに質問がある場合はどうなりますか?

報告を提出すると、報告番号とPINが発行されます。ビジネス倫理ヘルプラインにこれらの情報を使用してログインし、案件の調査を担当するチームからのメッセージの有無を確認します。記名で報告した場合は、報告の提出後に担当者から連絡が入ります。報告者が質問がある場合も、担当チームに直接連絡することができます。