ヘルプライン

  • 1日24時間年中無休
  • 現地法で認められている場合は、匿名で報告可能
  • 独立系第三者機関によって運営されている

よくある質問

どのような状況を報告すべきですか?

懸念事項(実際に問題が発生したかどうか定かでない場合でも、倫理的あるいは法的な不正行為が行われているのではないかとの疑い)や事案(あなた自身が経験した、 目撃した、あるいは起こったのを知っている事柄)について、ご報告ください。 また [質問する] から、会社のポリシーや適用法に関連して、ビジネス行動規範(CoBC)についての総則を確認したり助言を求めたりすることもできます。

懸念や事案を報告することが、なぜ重要なのですか?

私たちには皆、前向きな環境で働く権利があります。ですがその権利には、倫理的に行動する責任、そしてそのように行動していない人がいる場合は適切な人物に知らせる責任が伴います。CoBC、会社のポリシー、あるいは法律への違反は、onsemi の資産や評判を脅かします。 懸念に思うことを報告いただくことで、当社は適時、専門的かつ適切に問題に対処し、従業員や会社へのリスクを最小限に抑えることができます。

懸念事項や事案に気付いた場合、それらを誰かに直接報告することは可能ですか?

CoBC、会社のポリシー、または適用法への違反、あるいはその疑いがあると思われる行動に気付いた場合は、できるだけ速やかに報告いただくようお願いします。 懸念事項は下の方法で報告することが可能です。

懸念事項を報告することが怖い場合は、どうすればよいですか?

onsemi は、誠実に報告することを推奨し、またそのように報告した人たちを守るために、報復行為を厳禁する確固たるポリシー(従業員は SOP1-29 を確認できる)を定めています。これによって、懸念事項を報告したり、指導を求めたり、調査に協力したりした人たちが報復行為の犠牲になることを防ぐとともに、報復行為そのものを禁じています。 当社は、従業員が心配なく問題を提起できる環境を築くことが重要であり、問題がタイムリーかつプロフェッショナルに解決されることで、すべての人が恩恵を受けると信じています。

問題を報告した、あるいは調査に参加したことによって、誰かから報復を受けていると思う場合は、直ちに上記のいずれかのリソースに報告してください。

NAVEX とは何ですか?

NAVEX は、onsemi から当社の事案管理アプリケーションである ヘルプラインおよび EthicsPoint の運営を任されている、独立系第三者機関のサービスプロバイダーです。

EthicsPoint とは何ですか?

EthicsPoint は NAVEX によって開発された包括的かつ秘匿性の高い報告ツールであり、onsemi の従業員、代表者、およびビジネスパートナーが、会社のポリシーや適用法に関連する懸念事項を報告したり、CoBC について指導を求めることができるよう支援します。

報告した内容はどこに伝えられますか? 誰がその内容にアクセスできますか?

セキュリティ侵害が生じないよう、報告は EthicsPoint のセキュアサーバーに直接入力されます。EthicsPoint はこれらの報告を、報告内容の調査を任された調査チームのメンバーに開示します。 それぞれのチームメンバーは、これらの報告の機密性を最大限に確保するよう訓練を受けています。

自宅から報告する場合でも匿名性が維持されますか?

自宅、隣人のコンピュータ、またはインターネットポータルからの報告についても、安全性と匿名性が確保された状態で処理されます。インターネットポータルがスクリーン名から訪問者を特定することはありません。また EthicsPoint システムはインターネットアドレスを削除するため、匿名性が確保されます。 さらに EthicsPoint は、報告者を特定しないことについて契約で約束しています。

EthicsPoint に提供した情報によって、身元が特定されないか心配です。身元が特定されないことを、どのようにして約束してもらえますか?

EthicsPoint システムは、匿名性を確保するよう設計されています。ただし報告者として匿名性を確保したい場合は、報告の内容から身元が特定されることがないよう、注意することが必要です。 たとえば、「ジャン・スミスさんの隣の私の席から...」や、「33 年間の勤務において...」などの記述を含めないようにする必要があります。

身元を明かして報告したい場合、どうすればよいですか?

希望する場合は、自身を特定できる情報を指定のセクションに入力することができます。